くぴらむ日記

2011年生まれの長女ボーダーコリーの「くっぴぃ」と、2014年生まれ次女「らむね」の育犬・育児日記

徹底的にイヌの毛対策!!対策グッズまとめ

ただいまくぴらむママの実家に居候させて頂いているくっぴぃ家。
約6畳くらいの元くぴらむママの子供部屋に、家族4人で暮らしています。
 
狭さはさておき、新生児とイヌの共同生活。気になるのはやはりイヌの毛です。
毛の長いイヌを飼ったことのある方なら分かると思いますが、すごいんですよねー抜け毛。
夏毛冬毛のはえかわりの時期は特にひどい。
 
うちの長女くっぴぃも例外なく毎日くぴ毛を生産しています。
こまめにブラッシングをしても宙を舞うくぴ毛。
最初からイヌがいる環境で赤ちゃんを育てれば、アレルギーになることはないとは聞きますが、新生児は免疫力もまだないし、やはり不安です。
 
そもそも動物と赤ちゃんを同じ部屋で生活させることだって賛否両論あるでしょうが、
やはりくっぴぃも大切な家族。除け者にはできません。
 
らむねが退院する前までは、少々毛があったって大丈夫!ガンガン空気清浄機も稼働してるし、むしろ抵抗力がついて強い子になるよ!
…なんて楽観的だった僕らでしたが、
実際にくぴらむと暮らし始めると、ベビーベッドや赤ちゃん服に付着するくぴ毛。流石に気になります…
 
こまめにブラッシングや掃除機、コロコロをすることはもちろんですが、その他に対策グッズを急いで買い集めたので、ご紹介します!
 

ピロコーム

まずはブラッシング!

こちらのピロコーム、よく他の飼い主さんのブログでも紹介されていたので購入してみたのですが、本当に毛がよく取れる!

 

f:id:sp_ice:20150103225145j:plain

よくペットショップでみかける金属のものでなく、プラスチック製のため、毛も皮膚も痛みません。

f:id:sp_ice:20150103225112j:plain

くしの部分の適度な硬さがいい感じです。

ディアトリベー ピロコーム E1 (やわらかめ)

ディアトリベー ピロコーム E1 (やわらかめ)

 

 

アルファアイコン おパジャマ

 以前の記事でも紹介したこちらのウェア。

 

ぴたっとしたタイツのようになっているので、抜け毛が飛ぶのを防いでくれます。

f:id:sp_ice:20141212122812j:plain

我が家では大絶賛につき、先日色違いで2着目を購入しましたw 

 

天蓋(モスキーネット)

宙を舞うくぴ毛が、らむねのベビーベッドに付着するのを防ぐため購入してみました。

見た目もお姫さま感があって、女の子らしくていい感じ。

 f:id:sp_ice:20150103225606j:plain

 間接照明で、よりムーディーな雰囲気に…!(意味不明)

f:id:sp_ice:20150103230150j:plain
 これだけ目の細かい網目で覆っていたら、毛も入らないでしょう!
f:id:sp_ice:20150103225922j:plain
 モスキーネットの商品名の通り、夏場は虫除けにも効果を発揮しそう!
ただ、床の掃除機かけるときに端っこを吸い込んでしまって面倒なので何とかしないとです…

まとめ

  • ピロコーム
  • アルファアイコン おパジャマ
  • 天蓋(モスキートネット) 
以上、くっぴぃ家の抜け毛対策"三種の神器"でした。
少しでも参考になれば幸いです。
もし他にこんなグッズがあるよ!などありましたら、是非教えて下さい!
 

 

ランキングに参加してます
↓↓↓ぽちっとよろくぴです↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ