くぴらむ日記

2011年生まれの長女ボーダーコリーの「くっぴぃ」と、2014年生まれ次女「らむね」の育犬・育児日記

とんど!

とんど、ってみなさんご存知ですか?

小正月に行われる火祭りの行事。地方によって呼び方が異なる
とんど、とんど焼き、どんど、どんど焼き、とんど(歳徳)焼き、どんと焼き、さいと焼きとも言われる
1月14日の夜または1月15日の朝に、刈り取り跡の残る田などに長い竹を3、4本組んで立て、そこにその年飾った門松や注連飾り、書き初めで書いた物を持ち寄って焼く。
全国的にある風習とのことですが、僕の地元、倉敷では見たことがなく、広島にきて知りました。
 
前日いつも遊んでいる広場を埋め尽くす竹。
 
f:id:sp_ice:20150113193832j:plain
 
竹に興味津々な本犬。
この竹が当日はこうなる。
 
 
f:id:sp_ice:20150113193914j:plain
 
圧巻です。
 
f:id:sp_ice:20150113195113j:plain
 
人の身長よりだいぶ高いです。4〜5mくらい?
 
それより足元の草のサラダバーに夢中な奴。
後日おケツから長ーい草が出てきたのは言うまでもありません。
 
f:id:sp_ice:20150113194014j:plain
 
そしてこれを、燃やす!
 
f:id:sp_ice:20150113194322j:plain
 
パチパチと弾ける竹の音に、流石にビックリするくっぴぃ。
花火や雷は平気でも、流石にこの音量と、鳴る回数は耐えれなかった様です。
 
本格的に燃え始める前にくっぴぃは車へ退散。
 
兄ちゃんのハッピーも全速力で逃げて行きました…笑
f:id:sp_ice:20150113195332j:plain
 
らむねもちゃんとFaceTimeで参加しましたよw
 
f:id:sp_ice:20150113194436j:plain
 
炎が燃え広がってきました!
 
 
燃え終わったら、そこでお酒を温めたり、お餅を焼いたり、
ここからが本番です笑
 
f:id:sp_ice:20150113194539j:plain
 
この竹の先の節に穴を開けてお酒を入れています。
 
f:id:sp_ice:20150113195017j:plain
 
竹から注ぐお酒!風流ですなぁ。
 
f:id:sp_ice:20150113194555j:plain
 
お餅もいい感じに焼けました。
 
ちょっと犬にはキツい行事でしたが^_^;
美味しいイベントでした。
 
ランキングに参加してます
↓↓↓ぽちっとよろくぴです↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ