くぴらむ日記

2011年生まれの長女ボーダーコリーの「くっぴぃ」と、2014年生まれ次女「らむね」の育犬・育児日記

嬉しい方向転換

先日よりお世話になっているトレーナーさん

はじめての訓練ということで、

以前に他のトレーナーさんに訓練をしてもらっていたことがあると伝えると、
「訓練士によって、方針が違うので、ここはこうしてたよ!というのがあれば遠慮なく言って下さい」とのこと。
 
 
以前教えてもらったのは、
  • エサを使ってしつけると、エサ欲しさでしか動かなくなる。
  • つまり、エサがないと言うことをきかなくなる。
  • エサでやらせるのは、"しつけ"ではなく"芸"。
  • できたときには、めいいっぱい褒めてあげて!
 
と、教えてもらっていたのですが、
今回のトレーナーさんは、エサをあげてもokな方針です。
  • エサをあげることで、今の行動が良いことなんだと認識させる
  • つまり、行動を強化する
  • できた瞬間にまず褒める。そしてエサで強化。
  • 犬が理解できてきたら、エサをあげなくてもできるようになる
 
トレーナーさんによってこうまで方針が違うものなんですね!
郷に入れば郷に従う!
考え方にも共感できたので、エサありでしつけリスタートしていきます。
くっぴぃにとっては頑張ったらエサもらえるので、嬉しい方向転換ですよね。
 
しかし、エサがポケットにあることがわかると、態度が豹変している気が…

※イメージ
…いや、まぁとにかくやってみます!笑
 
 
くっぴぃはお腹があまり強くなく、あまりオヤツをあげていなかったのですが、
以前よりお腹を壊す回数も減っているし、大丈夫なはずー。
買ったら出費もかさむし、手作りでトリーツ作ってみますかね!